ヘッジファンド型投資信託について詳しく解説!
2020年01月27日今回は、投資の中でもかなり特殊なヘッジファンド(マクロトータルリターンファンド)について解説していきたいと思います。その中で、あまり知られていない少額から投資できるヘッジファンド型投資信託を追求していきます。
そもそもヘッジファンド型投資信託とは
一般的な投資信託の運用成績は相場環境に左右されることが多く、相場が膠着状態となると利益を上げにくくなる欠点があります。絶対収益型のヘッジファンドなら、相場環境に関わらず利益が期待できますが、最低投資額が数千万〜数億円というファンドも珍しくないため、一般の投資家にはなかなか手を出すことができません。
ヘッジファンド型投資信託とは、
相場環境や特定のインデックスによらず収益を追求するヘッジファンドの運用方針を、一般的な公募型の投資信託に取り入れたものです。
ヘッジファンド型投資信託に投資することで、絶対収益型のヘッジファンド投資が少額から可能となり、相場環境に左右されず利益に期待が持てます。またヘッジファンド型投資信託は、通常相場とは異なる値動きをするので、他の商品と組み合わせることによって、リスクが軽減できリターンを向上させることの効果が期待できます。
またヘッジファンド型投資信託は、通常相場とは異なる値動きをするため、他の商品と組み合わせることによってリスクを軽減しながらリターンを向上させる効果が期待できます。
ヘッジファンド型投資信託のメリット
①運用姿勢が「絶対利益追求型」
ヘッジファンドの運用姿勢は「絶対利益追求型」です。
戦略はヘッジファンドによって様々ですが、得意な戦略でできる限り、リスクを抑えつつリターンを最大化してくれます。また、ヘッジファンドの手数料体系は成功報酬部分を多くしているところが多く、幅広く10%~50%に設定しています。
ヘッジファンドは運用益が出れば出るほど顧客が満足しヘッジファンド側も儲かるので、利益を出し続けるモチベーションが非常に高いです。それによって、ヘッジファンドはファンドマネーをはじめ、社員が自己資金も同時に運用しているケースが多いので、投資家とヘッジファンドは運命共同体になるのです。
②高い運用利回りが狙える
ヘッジファンドの2つ目のメリットは、高い利回りが狙えることです。
年利10%以上の運用利回りを目標としているファンドも多く、実際にそういったファンドはたくさん存在しています。世界のファンドを見てみると最大で年利50%越えのところもあるので、信用性はとても高いといえます。
実績のある、期待できルファンドを選びましょう!
③運用中に手間がかからない
そして最大のメリットと言われているのが、運用に対して手間がかからないことです。
投資が嫌いな人の多くは、ずっとマーケットが気になってしまい精神的にも体力的にもやられてしまうことが原因で途中でやめてしまうということが出てきます。資産運用は長く続けることがとても大事なので、無理なく継続できるものが大事になってきます。
ヘッジファンドへの投資は、最初は調査も大変に感じますが1回お願いすれば会社がなくならない限りずっとほったらかしにすることができます。特に相場の変動が激しい時は、自分でやる場合は情報収集が大変ですが、優秀なヘッジファンドに任せておけば全部やってくれるので、初心者にはありがたい投資方法です。
ヘッジファンド型投資信託のデメリット
メリットだけを取り上げたら魅力的に感じますが、もちろんデメリットも存在します。
①最低投資額のハードルが高い
ヘッジファンド投資は、最低投資額のハードルが高いことが多いです。海外の有名なヘッジファンドをあげましたが、最低投資額が100万ドル以上(日本円で1億円以上)であることが多く、個人投資家はなかなか手が出せません。
有名ヘッジファンドの主要顧客は年金基金や保険会社などのいわゆる機関投資家で、個人投資家から細かく集めるより大口の機関投資家から長期間預かるほうが管理も楽なのです。とはいえ、個人投資家からのヘッジファンド投資の需要は高まっており、視野が広がってきています。
1000万円や、100万円から個人で投資できるヘッジファンドも日本では主流となってきているので、そういう自分に合うファンドを見つけるようにしましょう。
②ヘッジファンド会社の見極めが難しい
ヘッジファンドに関する情報はまだ少ないので良いファンドかの見極めはとても難しくなっています。公募の投資信託であれば、情報公開もあり明確となってますが、ヘッジファンドは私募なので情報公開の義務はないですし細かい手法は企業秘密になっています。
加えて、大きなお金が動く話なのでどうしても詐欺案件が発生してしまいます。
最低限、2年以上の運用実績があって、ファンドマネージャーもみえていて実際に面談して信頼できるファンドを選ぶことが大切です。
最後に
この記事ではヘッジファンドについてわかりやすく説明していきました。
良いヘッジファンドを見つけ投資できれば、手間をかけずに大切なお金を増やしてくれる強い味方になってくれます。ヘッジファンドへの投資に興味を持ったら、実際に問い合わせてみたり、足を運んでみてください。