【おすすめ国内ヘッジファンド】ヘッジファンド証券ってどんな会社?

2019年08月12日

ヘッジファンド証券は、日本でも有数の国内ヘッジファンドを展開している企業です。

複数のファンドを投資対象とする投資信託のことを指す、「ファンド・オブ・ファンズ型」の外国投資信託の形を取っており、3つのなかから自分によりよいファンドを選択することができるなど、顧客のニーズに寄り添った事業展開を行っていることが特徴です。

日本でヘッジファンド始めようと検討している人とって、必ず選択肢のひとつに入ってくるであろう企業ですので、その事業内容についてしっかりと頭に入れておきましょう。

ヘッジファンド証券の強み

1、取扱金融商品が、ヘッジファンドに特化している

ヘッジファンド証券は、その社名のとおり、取扱金融商品が「ヘッジファンド」に特化した証券会社です。

ヘッジファンドの「ヘッジ」とは、「リスクをヘッジする」という意味から名づけられており、どのような市況環境でもあらゆる手法を使ってリスクを分散させながら利益を出すことを目的に運用を行うファンドのことをいいます。

あくまで市場には中立の立場を守り、「絶対収益の追求」のみを目的とした資産運用が強みです。

2、流動性や換金性の高いヘッジファンドのみを取扱っている

通常、ヘッジファンドの換金月は3月、6月、9月、12月というように3か月に一度とされており、また、換金通知は45日前にあるというのが通例とされています。

しかし、ヘッジファンド証券で取扱っているヘッジファンドは、換金を1ヶ月に一度、換金通知を最短で25日前後に設定されている商品ですので、流動性や換金性が非常に高く、投資者のニーズにあった取引が可能となっています。

3、インターネットで簡単に購入・換金の申し込みができる

ヘッジファンド証券ではインターネット上で簡単に購入・換金の申し込みができるため、わざわざ会社に足を運ぶといった面倒な手続きは一切ありません。

ヘッジファンド投資を検討しているという人はバリバリ仕事をこなし、多忙を極めるという方が多いので、非常に嬉しい制度となっています。

取扱っているヘッジファンドの概要について

商品名エピック・ヘッジファンド・セレクション1
投資戦略ファンド・オブ・ファンズ
設定日2011年12月19日
基準価額9,113円(2019年2月28日時点)
純資産価額104,000万円(2019年2月28日時点)
基準日2019年8月9日

ヘッジファンドの仕組み

エピック・パートナーズ・インベストメンツ社が運用を行っている3本のケイマン諸島籍私募投資信託を投資対象とするファンド・オブ・ファンズ型の外国投資信託(ケイマン諸島籍)という方式を取っています。

3つの組み入れ予定ファンドは、

  • プラウィス・オブ・ジャパン・ファンド
  • ウィズダム・オブ・ジャパン・ファンド
  • レゾルーション・オブ・ジャパン・ファンド

となっています。

これらの3ファンドは、いずれも市場全体の動きに左右されることなく、「絶対収益を追求する」という日本株マーケット・ニュートラル戦略を採用しています。

これによって、同じ日本株マーケット・ニュートラル戦略を取っている3本のファンドに分散投資を行うことによってリスクの低減を図っています。

ファンドの詳しい仕組みにつきましては、以下の画像を参照にしてみてください(ヘッジファンド証券HPより抜粋)。

1本当たり2000万円以上もの投資金額が必要な3本のヘッジファンドを、ファンド・オブ・ファンズ型投資信託にすることによって、最低100万円から投資することを可能にしています。

また、単一の組入れファンドへの投資や、単一の組入れファンドへの投資額がファンド・オブ・ファンズの純資産額の50%を超えることはありません。

ファンドは円建てで運用している

外国投資信託ながら、日本円での購入・換金ができます。さらに、原則として為替リスクもありません。

日本にいながら優秀な外国投資信託を購入できるというのは、非常に大きなメリットではないでしょうか。

関連記事
【2020年オススメ】ヘッジファンドランキング~日本編~

日本ではまだ主流となっていない投資運用ヘッジファンド。ヘッジファンドはアメリカでは強力な存在です。その行動を激しく批判する人もいれば、市場に価値ある多様性をもたらし、ボラティリティに対する緩衝材として機能するという人もいます。今回は国内のヘッジファンドランキングを紹介していきたいと思います。運用額や

2020年01月29日
【2020年オススメ】ヘッジファンドランキング ~海外編~

今回は海外の人気ヘッジファンドのランキングを紹介していきたいと思います。運用額や運用実績に基づいたランキングですので参考にしてみてください。海外の人気ヘッジファンドランキング第1位:ブリッジ・ウォーター・アソシエイツブリッジ・ウォーター・アソシエイツは世界最大のヘッジファンドです。その運用額はおよそ

2020年01月29日
合同会社M&Sについて追及してみた・・

ヘッジファンドとは、さまざまな取引手法駆使して市場が上がっても下がっても利益を追求することを目的としたファンドです。ヘッジファンドの歴史ヘッジファンドの歴史としては1949年に作家で社会学者のアルフレッド・ウィンズロウ・ジョーンズの会社から始められました。ジョーンズは1948年、フォーチュンへ投稿す

2020年01月28日
ヘッジファンド型投資信託について詳しく解説!

今回は、投資の中でもかなり特殊なヘッジファンド(マクロトータルリターンファンド)について解説していきたいと思います。その中で、あまり知られていない少額から投資できるヘッジファンド型投資信託を追求していきます。そもそもヘッジファンド型投資信託とは一般的な投資信託の運用成績は相場環境に左右されることが多

2020年01月27日
BMキャピタルの会社概要と口コミや評判

ヘッジファンド業界ではおすすめのヘッジファンドとしてよく「BMキャピタル」という会社が2018年以降露出が多くなってきています。そんな「BMキャピタル」ユーザーの口コミや様々な評判もネットに出るようになってきました。今回は「BMキャピタル」の会社概要と口コミや評判について、まとめてみました。「BMキ

2020年01月27日
BMキャピタルについて詳しく解析

ヘッジファンドとは、様々な手法を用いて利益を追求する投機的なファンドのことです。公募により資金を集める投資信託とは異なり、機関投資家や富裕層等から私的に集めた資金を、デリバティブや空売りを含めた様々な手法で運用するファンドを意味します。ヘッジファンドとは好況・不況に関わらず、常に投機的なスタイルで利

2020年01月27日
ヘッジファンドを個人で始めることはできるか??

「ヘッジファンドへの投資に興味があるけど、失敗したくない…」「ヘッジファンド投資での失敗にはどんなパターンがあるのか知りたい…」と思っている方は少なからずいると思ます。これからお伝えすることが参考になるかもしれません!やはりヘッジファンドへの投資は、特に欧米の富裕層を中心に流行っています。魅力的だけ

2020年01月29日
ヘッドファンドマネージャーとは??

毎年のフォーブス誌から発表される世界長者番付でも「ヘッジファンドマネージャー」という職に就く富豪は多数存在しています。その中で最も儲かっているジョージ・ソロス氏は総資産約252億ドルと報じられています。ただこのヘッジファンドマネージャーという職がなぜこれほどまでに高給なのか、彼らはどんな仕事をしてい

2020年01月29日
ヘッジファンドの税金について詳しく解説

ヘッジファンドに投資することには興味があっても、同税金が課さられるのかわからないと投資ができないと思います。実は投資においてこの税金問題はとても重要になってきますが、特にヘッジファンドの税金問題はとても複雑になっています。今回紹介する内容に目を通せばヘッジファンド関係の原則的な税金制度、例外ケースが

2020年01月29日
仮想通貨SocialGood(ソーシャルグッド)の特徴

富裕層限定のプライベートクラブ「YUCASEE(ゆかし)」や、日本の富裕層がヘッジファンドに投資をするのを助ける投資助言会社である「ヘッジファンドダイレクト」の代表を務める高岡壮一郎氏がSocialGoodというプロジェクトを立ち上げました。同プロジェクトは、米国SECに登録済みで日本国内のICOと

2019年08月21日